顕正会もうやめてもいいんだよ

やめたいけどやめられないとモヤモヤしている会員さん、よかったらお話し聞かせてください。

2016-01-01から1年間の記事一覧

小さな功徳と大きな功徳

『小さな功徳を喜べない人は大きな功徳を頂けないんだって!』 この言葉も新総班長から初めて聞きました。 自分も含め顕正会にはまる人は、基本的に思いこみが激しいのかなって感じですが、その中でも新総班長は人一倍思いこみが激しい方でした。 新総班にな…

法戦最終日の徹夜

旧総班時代は、法戦最終日に徹夜なんてしたことありませんし、徹夜してる人がいる実態すら知りませんでしたが… 新総班になり、初めて迎えた法戦最終日。 日中の活動を終えても帰宅は許されない雰囲気です 自宅拠点をしてる同じ総班の副長宅周辺で、朝まで顕…

誓願に勝つ功徳?

『誓願に勝つ功徳って大きいんだよ!』と、新総班長は言いました。 旧総班長からは聞いた記憶のない言葉でした。 そもそも、旧総班長からは誓願のことで、とやかく言われた記憶がありません。 だからと言って、自分はガンガン折伏を決めているような班長だっ…

総班長はシングルマザー

新しい総班長は、2人の娘を育てているシングルマザーでした。 顕正会に入信する前からのシングルマザーなので、とりあえず顕正の所為ではありません 総班長は、『広宣流布したら再婚したい!』と、よく言っていました。 離婚を経験していますから、宿命転換…

パワフル総班長現る

入信四年目に初めて総班長の交代を経験しました。 自分は当時、班長でした。 全く面識のない人が、突然、総班長として自分の組織にやってきた形です 総班長交代の少し前に、自分の区は別の区に吸収合併されていて、その別の区の方だったので面識がありません…

小田原

昨日は、支部登山でした(^^) 今回は、運転手をしてくれるだんなさんが行けなかったので、母と2人での電車旅です(o^^o) 小田原経由で向かったのですが、懐かしの小田原 顕正時代、静岡に住む後輩に会いに行くときにもよく通過したなあ… 巡り巡っていつしか同…

かかと復活

自分は、ほとんど化粧もしませんし、女子力低めですが、足のかかとには気を使っていて、毎晩ワセリンをかかとに塗ってから寝ていました。 しかし、顕正活動が活発になってくると、かかとにワセリンを塗る前に寝てしまうことが多くなり、かかとのケアがおろそ…

コーラス

ネットで、九州大会の動画を見ました。 別撮りしたというコーラスの映像の中に、同じ組織だった班長を見つけました。 自分の連絡には、全く応じてくれない班長ですから、相変わらず顕正活動に精を出しているとは思っていましたが… これ、最近の映像なんだよ…

上限

顕正会の広布ご供養には、表向き上限が決まっています。 自分としては、上限が決まってることによって、顕正会はお金を貪っているわけではなく、集まったお金だけでやりくりしていくんだという大きなアピールになると考えていたので、誇らしく思っていました…

月謝7000円

だんなさんにも、払わせてしまった顕正会広布ご供養。 『顕正会の広布ご供養は年に一回きりで、しかも上限が決まってるんだよ! どんなにお金持ちで経済的に余裕がある人からも、8万円までしか受け取らないんだよ!』 なんて、誇らしげにだんなさんに説明し…

総班のみんなの第一印象

自分が引き継がれた総班は、総班長をはじめ、班長以上はみんな顕正歴10年以上の方たちでした。 自分は、顕正的功徳を感じてワクワクし始めていた時だったので、みんなとお会いしたときには、かなりの温度差を感じました。 『みんな、なんだかムスッとしてて…

顕正折伏を始めてしまった理由

ビデオ放映に毎回参加するようになると、折伏ってした方がいいんだろうなと思うようになっていきました。 ビデオ放映に何回参加しようとも、折伏など全くしない人もいることを思うと、我ながら、なかなかの洗脳のされっぷりだなと思います 顕正会に入信して…

悪口

総理大臣の悪口が大好きな会長。 まあ、総理大臣に限ったことではありませんが… 自分が入信した当時は、小泉内閣でした。 日曜勤行だったかな? 小泉さんのことも批判してたな 離婚した奥さんや、その奥さんがひきとった三男のことなどを持ちだして、 『家庭…

顕正勤行が身についてしまった理由

顕正会に入信してすぐ、立て続けに思いもよらない臨時収入がありました。 この出来事をすぐに、顕正的功徳とは思えませんでしたが、もしかしたら功徳なのかな?と思う自分もいて、夕方の勤行だけするようになっていきました。 それからまもなく、総幹部会ビ…

『実乗の一善に帰せよ』

自宅から最寄り駅へ向かう途中に日蓮宗の寺があります。 その寺の前の道を通るのが駅までの最短距離なので、よく通ります。 その寺の掲示板には『今月の聖語』というポスターが貼ってありまして、この9月の聖語が 『実乗の一善に帰せよ』でありました。 お…

大好きだった顕正新聞

先週末に実家へ帰ると、弟宛ての顕正新聞がちょうど届いていたので、ちょっと見せてもらいました(^^) 第二青年会館がオープンしていました 「あっ!おもしろ隊長発見!」 1面の写真中におもしろ隊長を発見したので、さっそく母に見せると 「懐かしい顔がいた…

ネットのすすめ

自分は、ある程度大人になってから顕正会に入信しているため、ほぼ自己責任と心得、顕正会に恨みはありません。 しつこく誘われたと言っても、最終的にやってみると決めたのは自分ですし、入信報告書も自分で記入しましたわ 顕正会には感謝してることもある…

自分は睡眠中にあまり夢を見ません(^^) 夢を見るときはたいてい、心にひっかかっている事柄の夢を見ます。 久しぶりに夢を見た昨晩は、お世話になった女子部長が出てきました 確かに、最近は女子部長のことをちょくちょく思い出していました。 自分の身近だ…

壮年

『顕正会って長く信心貫いている人いないでしょっ!』 顕正をやめる1年くらい前だったと思いますが、折伏の場で法華講員の女性に言われた言葉です。 当時の自分は、はあ~?この人は何言っちゃってるのかな?と思い、 『信心長い人なんてたくさんいますよ!…

茶寮出仕

3年間くらい本部の茶寮出仕をしていました(^^) 3年間と言いましても、月に1、2回の販売のお手伝いです まだ青年会館が新築される前のプレハブ茶寮の時代からお手伝いし始めました。 青年会館が建ち…茶寮はどんどん進化していきました。 とうとう販売スタッフ…

元旦の祈り

ある年の元旦勤行後の区の集まりで女子部長は言いました。 『今日の元旦勤行で宿命に苦しんでいる多くの部員の幸せを祈りました』 部を見る立場にある人は、どれだけの不幸を目にしてるんだろう… どれだけ不幸を見たら気づくんだろう… 小さな総班の中で見た…

早朝勤行

顕正時代、平日は東京会館の早朝勤行に通うことを心がけていました(^^) 功徳を積んでいることを信じて、成長するために… 『朝の勤行がカギ!』と、先輩によく言われました。 『勤行の行体を正す手っ取り早い方法は早朝勤行に通うこと』と、ある区長に言われ…

いびき

顕正やめて少し経った頃、だんなさんに言われました。 「最近、いびきかいてないね」 はい、顕正やめてからいびきをかかなくなりました(^^) 顕正生活はほどほどにm(_ _)m

ピクニック?

歴史的?男子五万人大会には、だんなさんを結集して、自分も一緒に参加しました 会場に到着するのが遅れ、サブ会場の地べたにしいたプチプチに座って参加することになりました。 第一部のときには、地べたも人がいっぱいでしたが、第二部になると、人がメイ…

声の渋い男子部長

顕正時代、自分が主に利用していたのは東京会館と本部会館ですが、奉仕班などで神奈川会館へ行くこともありました。 たまにしか行かない神奈川会館で、かなりの高確率でお見かけする、ある男子部長。 神奈川の人だと思うので、毎日いるんだろうけど… なんせ…

顕正独女

顕正時代、折伏の対象者より 『こんなことしてないで、早く結婚しなさい』的な言葉を言われることが時々ありました この言葉、自分の心にじわじわ響いていきました。 自分は、それほど結婚に憧れはありませんでしたが、いつかは結婚したいと思っていました。…

おばちゃんの切なさ

先日、ひょんなことから知り合った顕正女子とお話しする機会を得ました(^^) まあ女子と言いましても、女子部所属なだけで、自分と同年代のおばちゃんです(-_-) 顕正歴20年で現在も、活動はそこそこがんばっている方で、なかなかな盲信ぶりです。 彼女の最近…

特集号

顕正会で特集号配布が活発になってきたのは、『原発廃止特集号』が出たあたりからですかね。 そういえば、原発特集号を配布していた当時、同じ区の中で、特集号のために100万円をポンと出してた方がいました 当時、別の区でも特集号に大金費やしてる人の話は…

三毒

実家のすぐそばには、とあるギャンブル場があります。 今日は、仕事帰りに実家に寄るため、そのギャンブル場の前を通りましたら、週末のイベントのために既に並んでいる人たちがおりまして、ふと、顕正時代の自分の心を思い出しました。 顕正時代、自分はこ…

だんなさん効果

うちのだんなさんは、自分が顕正会に入信させてしまい、1年弱一緒に顕正活動に連なっていました。 だんなさんに初めて顕正話をした時はやんわり断られましたが、その後ちょうど集会とだんなさんの休みが重なった時に、集会見てみて♪と会館に誘い、入信にも…