顕正会もうやめてもいいんだよ

やめたいけどやめられないとモヤモヤしている会員さん、よかったらお話し聞かせてください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

集金

今月は顕正会の集金月ですが、 浅井さんは、みんなから集めたお金を仏様にご供養する気なんてないんですよ! 顕正会を信じている会員に言っても無駄なことはわかっていますが、なんとかやめさせたいと思ってしまいます。 私が現役のとき、お子さんがいる会員…

怖い顔

そろそろみんなも顕正会がおかしいってことに気づいているんではないかな、なんて一緒に活動していた人たちのことを考えたりします。 でも、大半の人たちがまだ続けています。 たまに見かける顕正新聞には見たことある幹部の写真。この人も長いよなあ… 私が…

期待

もうすぐ、総裁選挙がありますね。 女性総理見てみたい気もするな…とか、ぼんやり関心はありますけど、どなたにも大した期待は持っていません。 十数年前、顕正会に入信してしまった当時も政治に期待はしていませんでした。 世の中は理不尽なことも多いと理…

気持ちの変化

顕正会をやめたばかりの時は、顕正会員時代の自分をある程度肯定していました。 自分なりに他人のことを思って一生懸命活動していたわけだしとか、 決して他人を騙そうとしていたわけではないしとか、 基本的に冷めてる自分が、あんなに顕正会を信じられた経…

ドン引き、再び

今日届いた茶寮メールに再びドン引きしました。 オンラインショップ限定のケーキって、なんのために必要なんだろう… 現役会員は、今日の茶寮メールにもやっぱり違和感を感じないのかな… 感じないなら仕方ないですが

私が顕正会をやめた時の直属の女子部長は、見た目は小柄でかわいらしい人でしたが、たいへん気が強い人でした。 私が所属していた区が勧誘成果で苦戦していたある日、別の区から彼女が区長としてやってきました。 彼女が区長になってからは勧誘成果も伸びる…

送料割引キャンペーン

今日届いた茶寮からのメールにドン引きしました。(ちなみにこのメールは、顕正会員だったときに登録したのがそのままになっているので届きます。) メール冒頭にでかでかと 『締め切り迫る!2000円以上の購入で送料割引キャンペーン』 えっ?茶寮ってそ…

ツイッター

どなたかのツイッターで、新宿駅前の道路にあのチラシを掲げてずらっと並んでいる顕正会員の画像を見ました。 気持ち悪い…と、真っ先に思ってしまいました。 こんなことできる末端の会員たちのほとんどは、顕正会を信じて真面目に活動にはげんでいることは知…

ゴミの日

先日、燃やせるゴミの日に、半透明のゴミ袋の目隠しに使われて一緒に捨てられている顕正チラシを目撃しました。 会員がここら辺で配布したチラシなのかなあ…なんていろいろ想像しながら、私も現役のときは特集号をたくさん買って配布したなあ、なんて余計な…

funafuna0509さんへ

funafuna0509さん、私のブログ読んでくださり、ありがとう! 私もfunafuna0509さんのブログ読んでます。 funafuna0509さんのブログに出てくるイケイケの区長、たぶん私の総班長だった人と同一人物 確かに顔見知りかもしれませんね そうそうあの集会は東京会…

幸せのカタチ

顕正会にはまって幸せを感じている人は、それはそれで本人が幸せなんだからいいと思うんです。 ただし、他の人を巻き込まなければの話しですけどね。 でも、人を巻き込まないで顕正会にはまり続けるのは難しいですね。 自分の子供たちをあたりまえに巻き込ん…

突然消える人たち4

私自身も突然消えた人なんだろうと思います。 私がやめたときは総班長でした。 月曜報告で区長へやめることを伝えようと考えた私は、その前に最後の月曜報告を兼ねて班長たちに伝えていきました。 私は夫以外の顕正会員には、誰にもやめる相談はしていなかっ…

突然消える人たち3

私にとって3番目の総班長のことが、私は大好きでした。 パワフル総班長が支区長になったかのタイミングで総班長になったのが彼女でした。 彼女とは顕正会に入ってから知り合いましたが、ずっと一緒の総班で活動してた彼女が総班長になったときは、すごく嬉…

突然消える人たち2

私の紹介者は弟ですが、弟の紹介者は当時、弟が勤めていた会社の先輩です。 彼とは、私が顕正会に入信した日に初めて会いました。 私が女子部に引き継ぎされるまでは、会館で会うといろいろ話しを聞かせてくれました。 女子部に引き継ぎされてからは、会館で…

突然消える人たち

ある日、西日本で大活躍していた女子部長が、私の所属する組織の部長に抜擢?されました。 部集会の日、彼女は関東に引越してきたこと、その際に会長と面談したときのやりとりを面白おかしく話してくれました。 また、台湾会館への珍道中話しでも大爆笑を誘…