顕正会もうやめてもいいんだよ

やめたいけどやめられないとモヤモヤしている会員さん、よかったらお話し聞かせてください。

2020-01-01から1年間の記事一覧

仕方がないか

知ってる人たちがまだ、顕正会に時間もお金も使っています。 とても残念ですが、仕方がないなと思ってしまっています。 振り返ってみれば、私自身、誰かに説得されて顕正会をやめたわけではありません。 自分で調べたり、話を聞きに行ったりした結果、自分で…

無駄

顕正会かぁ…(遠い目で)あれにハマってた時代もあったなぁ…最近、急激に顕正会への関心が薄らいだように感じます。顕正会員に遭遇することもめっきりなくなりました。さすがにこのご時世、もうチラシの配布はやめたんでしょうかね。あのチラシをたくさん配…

二世会員

最近、茶寮の出仕メールにパワフル総班長(ちなみに現在は女子部長のはず)の娘の名前を見つけました。 二世会員として成長している彼女を想像して、切なくなりました。 顕正大確信で突っ走っている母親に育てられてきた彼女。 いま、どんな気持ちで生活して…

連休

カレンダーでは今日から連休ですが、私は今日も出勤しています。 私の勤める会社は、昨年からずっと忙しい状況が続いており、このご時世に有難いことだと思って働いています さてさて、顕正会ではこの連休が、勧誘月間の締めくくりにあたっているようです。 …

恥か

ある日、元顕仲間に聞かれました。 元顕「顕正新聞に載ったことある?」 私「ないですよ。」 元顕「よかったね!あれ恥だもんね」 私「恥って…」 総幹部会で登壇してみたい!とか、顕正新聞に載ってみたい!なんて、本気で思っていた時代が私にもありますが…

顕正新聞勧誘月間

5月は顕正新聞勧誘月間。私は、5月にやめたので、最後は無駄な新聞代金を払わずに済みました。やめるのは、今月がおすすめです最初は、普通に一部しかとっていなかった新聞も、最後は複数部とっていたので、やめてスッキリ!『未活動の後輩の分もとって送…

気持ち悪

そもそも、なんで浅井さんは、本尊を増やし始めたんでしょうかね?本尊が無いなら無いなりにやってればよかったのに…遥拝勤行で功徳があるって言い放ってる団体なんだから、会館の仏壇だって空っぽでよかったんじゃないですかね。信心に条件や環境は関係ない…

時が来たら…

顕正会が浅井教であるという、一番単純な理由は、浅井さんが作成した本尊を拝んでいることだなと、今となっては思います。 浅井教祖が勝手に作った本尊に手を合わせる=仏法ではありませんよね? そういう私も顕正会をやめた当時は、本尊のことはあまりピン…

浅井教でしたわ

私がいま働いている会社は、顕正会員時代に就職した会社です。 面接のとき、社長に顕正会員であることを伝え、面接中は、ほぼ顕正会の話しで終始したにも関わらず採用された会社です 社長曰く、熱心に宗教をしている人は、会社でも真面目に一生懸命働いてく…