顕正会もうやめてもいいんだよ

やめたいけどやめられないとモヤモヤしている会員さん、よかったらお話し聞かせてください。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットのすすめ

自分は、ある程度大人になってから顕正会に入信しているため、ほぼ自己責任と心得、顕正会に恨みはありません。 しつこく誘われたと言っても、最終的にやってみると決めたのは自分ですし、入信報告書も自分で記入しましたわ 顕正会には感謝してることもある…

自分は睡眠中にあまり夢を見ません(^^) 夢を見るときはたいてい、心にひっかかっている事柄の夢を見ます。 久しぶりに夢を見た昨晩は、お世話になった女子部長が出てきました 確かに、最近は女子部長のことをちょくちょく思い出していました。 自分の身近だ…

壮年

『顕正会って長く信心貫いている人いないでしょっ!』 顕正をやめる1年くらい前だったと思いますが、折伏の場で法華講員の女性に言われた言葉です。 当時の自分は、はあ~?この人は何言っちゃってるのかな?と思い、 『信心長い人なんてたくさんいますよ!…

茶寮出仕

3年間くらい本部の茶寮出仕をしていました(^^) 3年間と言いましても、月に1、2回の販売のお手伝いです まだ青年会館が新築される前のプレハブ茶寮の時代からお手伝いし始めました。 青年会館が建ち…茶寮はどんどん進化していきました。 とうとう販売スタッフ…

元旦の祈り

ある年の元旦勤行後の区の集まりで女子部長は言いました。 『今日の元旦勤行で宿命に苦しんでいる多くの部員の幸せを祈りました』 部を見る立場にある人は、どれだけの不幸を目にしてるんだろう… どれだけ不幸を見たら気づくんだろう… 小さな総班の中で見た…

早朝勤行

顕正時代、平日は東京会館の早朝勤行に通うことを心がけていました(^^) 功徳を積んでいることを信じて、成長するために… 『朝の勤行がカギ!』と、先輩によく言われました。 『勤行の行体を正す手っ取り早い方法は早朝勤行に通うこと』と、ある区長に言われ…