顕正会もうやめてもいいんだよ

やめたいけどやめられないとモヤモヤしている会員さん、よかったらお話し聞かせてください。

2015-01-01から1年間の記事一覧

後輩の姿

自分が直接、顕正会に入信させた人たちのほとんどは、顕正活動にのめり込むことなく去って行きました。 それでも、自分は地道に顕正活動を続けてしまったため 真面目に顕正活動をする後輩をよそからお預かりするようになっていきました。 あるとき、班長にな…

ネット解禁

顕正会への違和感を解消するために、自分はネットで『顕正会』を調べ始めました。 今まで、調べようと思ったことはありません。 ネットで、『顕正会』を調べれば、正体不明な者達が書いた悪口がたくさん出てくるだけだし、そんなの見てるとパソコンが壊れて…

違和感

会長の息子について誰も語らないし、どこへ行っちゃったかな… 大会のおわりでの会長のバンザイ… 数年間、総合女子部長だったあの方や、毎月のように登壇していたあの幹部たちは信心やめちゃったのかな? この前まで女子部長してた方が、なんでいつもマスクし…

顕正会に感謝していること

顕正会に1番感謝していることは、だんなさんと出会えたことです(^^) だんなさんとは、班員さんの指導先で知り合いました。 指導がなければ、まあ行かない場所ですね だから、顕正時代は功徳と思っていました。 そして、幸せを感じていましたが、最終目的は…

ちょっと怒ってます!

顕正勧誘した結果、自分の周りから去っていった友人が何人かいます。 顕正の先輩たちは、その去っていった友人たちを『そんな友達はいざって時に頼りにならない人たちなんだよ』と言い、 『折伏すると、その人の本性が出るんだよ』 『自分を利益してくれる本…

おもしろ隊長

自分の紹介者は弟なので、しばらく男子部の方から指導をうけていました。 当時、弟の支隊長はユーモアセンス抜群な方で、数年前に隊長に抜擢をされてからは、自分とダンナさんの間では親しみをこめて『おもしろ隊長』と呼ばさせて頂いてました。 おもしろ隊…

応答なし

顕正会をやめるとき、女子部長と区長が引き止めてくれました。 『ずっと真面目に信心していたのに、どうしたの⁉』と、たいへん驚かれ、いろんな言葉で説得してくれました。 懸命に引き止めてくれる二人には申し訳ないと思いましたが、自分も趣味で顕正会員や…

不敬の御開扉されてませんよ

顕正会の方、あなたは自分の目で『不敬の御開扉』現場を見たことがあるのでしょうか? 会長を単純に信じる方が楽ちんなのかもしれませんが、ちゃんと自分で調べた方がいいですよ(^^) 早く調べなかったくせに、やっと真実がわかったときに怒るのやめてくださ…

昨晩のこと

自分には、顕正先駆者の弟以外にもうひとりの弟がいます。 もうひとりの弟は、顕正会にはほぼずっと反発していて、入会しませんでした。 その入会してない弟と、昨晩口論になりまして 顕正会とは、全く関係ない理由で口論になったわけですが、どんどん話がず…

その広布御供養、もったいないですよ

昨年まで、何の迷いもなく、自分も支払っていました顕正会広布御供養。 母が上限しないと言ったときは、ケチってはいけない!と激怒して上限させてしまったことなどもありまして、今も時々嫌味を言われます💦 もちろん大功徳を積んでいると信じて支払っていた…

母は弟が顕正会に入会させましたが、途中からずっと自分の班員さんでした(。-_-。) 「婦人部に移籍させたら信心やめる!」と言うので、ずっと一緒に女子部員でした💦 そんな母と一緒に今は、お寺に通っています(o^^o)

ディズニーランドチケット

顕正生活開始してまもなく、スーパーの懸賞で、ディズニーランドのペアチケットが当たりました! 顕正の先輩に伝えると、『ネットオークションで売ってあげるよ』って言われ、『いやいや、自分、普通にディズニーランドに行くんで』って、断りました。 する…

会長賛嘆行

顕正会をやめる数年前から、総幹部会や班長会での登壇者の会長への賛辞が増えたような気がしていました。 実際、本当に増えていたのかは確認できないというか、確認する気がないのでわかりませんが、自分の心の変化の所為で、会長への賛辞が鼻につくようにな…

自分の紹介者である弟はまだ、法華講員ではありません。 顕正会からは離れたようですが、だからといってすぐに、ずっと『悪』と教えられてきた御宗門で信心することへのハードルは高いようです。 顕正会で教えられる御宗門の悪口は会長側からの一方的な発言…

顕正生活末期

顕正生活末期…だいたいやめる2年くらい前からですかな ひたすら、『幸せになりたい。後輩みんなを幸せにしてください。』と祈っていました。 単純に『幸せになりたい』と思い、『この仏法でみんな幸せになれる』と信じ顕正生活を続けてきたのに、いまの状態…

教学試験

本年は数年ぶりに三級試験がありました。 実は、自分も受験し合格しています💦 登用試験には後輩3人連れて行きました💦💦 まさか、いま自分が法華講員となっていることなど夢にも思っていませんでした。

恥ずかしながら

恥ずかしながら、顕正会に入るまで、大聖人様のことを全く知りませんでした 『南無妙法蓮華経』を唱え出された仏様であること、竜の口のこと、極寒の佐渡で三度の冬を越されたこと、蒙古襲来のこと… すべて、顕正会で教わりました。 そのことには、とても感…

入信

弟の紹介者と会うために、初めてときわ台へ行きました。 最初、ファミレスで話をし、ビデオに誘われ、ビデオを視聴。 ビデオ後は『まあ、悪い宗教ではなさそうだし、とりあえず弟のことはそっと見守るか』という気持ちでしたが、自分が入信する気はさらさら…

紹介者

自分の紹介者は弟です。 あれっ?弟が最近お経を唱えているぞ… なんて思っているうちに母が入会させられていました(・・;) 家族なので、何か万が一トラブルに巻き込まれたとき、自分は何も知りませんは通用しないよなと考え、顕正会調査のため、弟の紹介者に会…