顕正会もうやめてもいいんだよ

やめたいけどやめられないとモヤモヤしている会員さん、よかったらお話し聞かせてください。

だんなさん効果

うちのだんなさんは、自分が顕正会に入信させてしまい、1年弱一緒に顕正活動に連なっていました。

だんなさんに初めて顕正話をした時はやんわり断られましたが、その後ちょうど集会とだんなさんの休みが重なった時に、集会見てみて♪と会館に誘い、入信にもっていきました💦

だんなさんはビデオに時々参加し、勤行が続けられるようになっていきましたが、特に変化(顕正的功徳)は感じないと言い続けていました。

なんで功徳出ないんだろう
まだ部屋に何か謗法が残ってるのかな…
相当罪障が深いのかな…
実は心の中は怨嫉でいっぱいなのかな…等、自分は心配でした。

でも、だんなさんはあっけらかんとして、嫌な顔ひとつせず私の顕正活動を手伝ってくれてました。

結集のために車出してくれたり、顕正活動で遅くなり電車がなくなってしまった自分を迎えに来てくれたり…

そんなだんなさんの様子に、顕正活動でガチガチになってた自分の心が変化し始めました。

このガチガチの信心はなにか違う…
こんな信心したいんじゃないんだけど…

顕正会をやめられた理由の半分くらいは、だんなさんのおかげだなと、とても感謝しています(^^)