顕正会もうやめてもいいんだよ

やめたいけどやめられないとモヤモヤしている会員さん、よかったらお話し聞かせてください。

顕正独女

顕正時代、折伏の対象者より
『こんなことしてないで、早く結婚しなさい』的な言葉を言われることが時々ありました💦

この言葉、自分の心にじわじわ響いていきました。

自分は、それほど結婚に憧れはありませんでしたが、いつかは結婚したいと思っていました。

しかし、顕正活動をがんばっていくうちに、どんどん結婚から縁遠い生活になっていきました。

顕正会員でも、結婚してる人はたくさんいるし、顕正会員だから結婚できないなどと言いたいわけではありませんが…

自分の場合は、顕正活動と恋人とのつきあいをうまく両立できずにいました。


まわりには、バツイチだったり、だんなさんの目を気にしながらの信心だったりする方も多く、結婚への夢もさほど膨らみません💦

そんなしてるうちに、自分もどんどん年をとり、自分より年上の顕正独女を見て、
『あのようになりたくない…』
と、思うようになっていきました。

それからは、折伏の場などで結婚の話題になると、
『結婚してない自分が仏法は生活法とか言っても説得力無しではないだろうか?』
などと考えがちになっていきました。

こんなことも顕正活動が後ろ向きになっていった理由のひとつだったなと思い、顕正独女たちにも感謝しています(-_-)