顕正会もうやめてもいいんだよ

やめたいけどやめられないとモヤモヤしている会員さん、よかったらお話し聞かせてください。

絶対

昨日、知人よりビットコイン投資関連のネットワークビジネスの誘いを受けました。

前々から誘われていたのですが、やんわり彼女への忠告もしつつ断っていました。

今回、彼女のビジネスへのはまり具合が少し気にかかり、改めて話を聞くことにしました。

私は、彼女のことをとても素直で純粋な人だと思っています。

その思いは、昨日話した後も変わりませんでした。

絶対に儲かる話を知ったから教えてあげようとの彼女の善意は伝わりました。

私は、投資を悪いものだとは考えていませんが、当然リスクはつきものなので絶対に儲かると言って人に勧めるのはやめた方がいいですよと伝えました。

しかし、彼女は絶対に儲かると信じているので、私の忠告や指摘した矛盾点はことごとくスルーされていきました。

ふと、顕正会にはまっていた時の自分を思い出しました。

『仏法は絶対なんだよ!』
『絶対ってあるんだよ!』

と、言い放ち相手の反論をスルーして顕正活動に励んでいた自分…

『仏法は絶対』と、今も思っています。

でも、仏法を実践するのは人間なので…
え~っと…いろんな人がいますからね…
絶対が疑われてしまうようなことは起きがちなんだろうなと考えるようになりました。

とにかく、盲信はもうこりごりです😓